脂漏完治ブログ~完治させた方法の記録~

脂漏性皮膚炎を完治させたブログです。なぜ脂漏性皮膚炎になったのか?どうやって直したか?についてつづっています。

腸は脂漏肌の栄養製造部! 環境を改善すると 栄養がお肌に届く

f:id:good41hada:20210610220625p:plain

腸内環境は脂漏に影響を与える

あなたはこのようなことはありませんか?

・脂漏にヨーグルトがいいと聞き、食べ続けてるけど治らないからやめてしまった

・便秘を改善しようと食物繊維をたくさんとるけど効果がない

 

改善しない理由は、

・対策が体質に合っていない

・腸内環境を悪くする要因が他にもある

などです。

 

効果がないから腸内環境は脂漏と関係ないのでは??

なんて思わないでください。

 

腸内の状態が悪いと脂漏の悪化や治りにくさにつながります。

 

f:id:good41hada:20210527113405j:plain

私は20代後半で顔全体が脂漏になりました。仕事も生活もままならないほどのレベル。

しかし対症療法から根本治療に目を向けることで完治(再発ナシ)させました。

 

この記事では

腸内環境と脂漏の関係がわかり、また、どんな対策が必要で、どんな対策が間違っているかがわかります。

 

腸内環境は肌の生まれ変わりや菌やウイルスなどの抵抗力にかかわる大切なもの。

『対策しても改善しないから』と、そのままにせず、自分の腸内環境を振り返りながらこの記事を読んでみてください。

f:id:good41hada:20210618142744j:plain

 

脂漏の完治を早める腸内環境の改善の仕方

腸内環境が与える影響

腸内の状態が悪いと脂漏の悪化や治りにくさにつながります。

 ①脂漏は肌の生まれ変わりがうまくいっていない

脂漏性皮膚炎は、肌の栄養バランスが崩れ、老廃物がたまり、肌の生まれ変わりがうまくいっていない状態。

また、脂漏に関係するマラセチアというカビ菌も増えやすくあります。

 

②腸は肌の生まれ変わりに関わっている

腸は栄養素や血液のもと、ホルモンなどが作られ、また、自律神経や免疫などにも影響します。

腸内環境がよくないと栄養の消化吸収が悪くなり、老廃物も増え、抵抗力が弱くなります。

f:id:good41hada:20210602111015j:plain

例えば、腸内環境の悪化の代表は便秘。

便秘とは便が腸に長い時間いるという事です。

長い時間そのままだと、腐敗して有害物質が出てきます。

有害物質は吸収され、血液に乗ってお肌へ届くことに…。

 

腸内環境の改善方法

腸内環境の改善は食生活と生活習慣で改善させる。

f:id:good41hada:20210618142838j:plain

①腸内環境が悪い状態とは

腸内環境が悪い状態とは、腸内に毒素や悪玉菌が多い状態のこと。

毒素や悪玉菌が多い腸内環境では、ガスが発生し大腸内の圧力を高めます。

すると腸のかべのコラーゲンが薄くなり、穴ができ、そこへ便がたまりさらに腐敗します。

 

②腸内環境が悪いとどんな状態になるか

・便秘

・便の形や色、大きさなど状態が悪い

・オナラや便がくさい

・オナラが多い

 

腸内環境が悪いと言えば、代表は便秘です。

便秘とは便が腸に長い時間いるという事です。

長い時間そのままだと、

腐敗して発生した有害物質が吸収

 ↓

血液に乗ってお肌へ届くことになります。

 

③食生活での改善

どんな食生活をすればいいかというと、

〇暴飲暴食しない、食べ過ぎない

〇糖質、脂質、添加物の食品をとり過ぎない

〇発酵食品(できれば植物性乳酸菌)

〇よく噛む

です。

解説していきます、

 

〇暴飲暴食しない、食べ過ぎない

体には体内酵素と食物酵素があります。

体内酵素は年をとると少なくなっていきます

食事をするときに酵素は使われるので、暴飲暴食によって酵素がたくさん使われるのを防ぎます。

 

f:id:good41hada:20210527113405j:plain

酵素は体の中で酵素は病気やけがを治し、毒素排出する役目があります。

 

〇糖質、脂質、添加物の食品をとり過ぎない

糖質、脂質、添加物は悪玉菌の増加につながります。

糖質、添加物の代表はいわゆるお菓子、脂質はお肉や油です。

脂質は特に悪い脂質があります。

ペットボトルに大量に入った油、高温で調理された油などは腸内環境にも脂漏にもデメリットが大きいので、できる限り控えるようにしましょう。

 

f:id:good41hada:20210604145119j:plain

糖質も脂質も中毒性があり、なかなかやめることがむずかしいもの。

今現在と比較して、少しずつでもいいから量を減らしていきましょう。

 

白米や白い小麦粉も糖質が多い食べ物です。

これらは栄養が多い皮が取られてしまったものです。

少し皮が残った分つき米や全粒粉などがあるのでそれらを選ぶのもいいですね。

 

〇発酵食品を食べる(できれば植物性乳酸菌)

発酵食品の乳酸菌は腸内菌のバランスを整えます。

枠乳酸菌は2種類あります。

植物性乳酸菌・・・胃酸のダメージに強く、腸へ届きやすい

動物性乳酸菌・・・腸の中では1/10しか生息できず、日本人は消化ができない人が多い

 

ヨーグルトやチーズなどを食べて不調になるようならば、植物性の発酵食品を選びましょう。

 

f:id:good41hada:20210604145119j:plain

植物性の発酵食品は味噌がオススメ

無添加で天然塩使用、また熟成が進んだ3年のものが効果が高いです。

↓このようなもの


こだわり味噌三年もの 800g  【味噌/みそ/ミソ/無農薬/無添加/手造り/手作り/こだわり/天然醸造/熟成/昔ながら/昔造り/仕込み/ギフト】

 

〇食物繊維の種類に気をつける

便秘の場合、食物繊維をとることがいいです。

しかし食物繊維には2種類あり、まちがうと便秘の悪化につながります。

食物繊維の種類とは

・水溶性

・不溶性

です。

不溶性食物繊維は腸の中で便の量をふやし、さらに移動しにくくなって便秘が悪化することがあります。

 食物繊維をとってるのに便が出ない場合、食物繊維の種類を意識してみるといいかもしれません。(それ以外の原因がある場合もあります)

 

食後、お腹が痛くなったり、膨らんだように感じる人は要注意です。

食物繊維や発酵食が逆効果になることがあるからです。

腸内細菌のほとんどは大腸にいますが、小腸で糖をエサにして増えることがあります。

するとガスが異常に発生します。

そのような方は、食物繊維や発酵食、糖質をとりすぎないようにしてみてください。

 

〇よく噛む(かむ)

よく噛むことで腸の負担を減らします。

よく噛むと、たくさんの消化酵素が含まれただ液が出てきます。

 

ひとくち30回をめやすにしましょう。

 

f:id:good41hada:20210604145119j:plain

30回の理由は、

・飲み込みやすくなる

・消化に負担がかからない程度まで食べ物が細かくなる

などの回数が30回ほど、と言われています。 

 

噛むメリットは消化の負担を減らすだけでなく、若返りホルモンや美肌を作る成分も出てきます!

 

④生活習慣での改善

〇便秘薬に頼らない

〇朝食を食べ、朝食後はトイレに座る

〇便秘薬に頼らない

便秘薬は、便秘の根本的な原因を解決するものではありません。

使い続けることで徐々に効果がうすれ、量を増やさないといけなくなってきます。 

 

〇朝食を食べ、朝食後はトイレに座る

 腸が動くぜんどう運動は、一日に1~3回あります。

特に朝食を食べて1時間後に10~30分ほど継続します。

これをのがすとぜんどう運動は半日後か一日後になり、便秘のもとになってしまいます。

朝食はきちんと食べ、食後しばらくして便意がなくてもトイレに座る習慣をつけるようにしてください。

 

④女性はホルモンバランスの影響で便秘になりやすい
女性の場合は生理の関係でホルモンバランスが乱れることで便秘になることがあるので、そのことも考慮して『出ない!』と無理しないようにしてください。

 

まとめ

・腸内環境によっては脂漏の悪化や治りやすさに影響する

・糖質、脂質、添加物をひかえ、悪玉菌が増えないようにする

(ただし腹痛などがある場合は控えたほうがいい)

・植物性乳酸菌、水溶性食物繊維などの食材を取り入れる

・ひとくち30回をめやすに噛む

・朝食を食べたあと、トイレに座るようにする

 

ご相談など

ご相談などはこちらからどうぞ。

https://www.41hada.com/otoiawase

 

参考書籍

【中古】【全品10倍!6/10限定】医師が教える1分腸活 / 小林弘幸

体にいいことだらけの 最新 腸活大全 (扶桑社ムック) [ 江田 証 ]

読む便秘外来 腸が健康になれば面白いほど人生がうまくいく [ 小林弘幸(小児外科学) ]

【中古】男の便秘、女の便秘 便秘を治せば心も治る/前田 孝文

腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書 [ 小野咲 ]

美サイクル習慣で「腸美人」になる!【電子書籍】[ 小林 弘幸 ]

暑さに打ち勝つ!腸の強化書 [ 松生 恒夫 ]

【中古】名医が教える!便秘を治す腸の浄化本 /

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる [ 江田 証 ]