脂漏完治ブログ~完治させた方法の記録~

脂漏性皮膚炎を完治させたブログです。なぜ脂漏性皮膚炎になったのか?どうやって直したか?についてつづっています。

脂漏と鉄分の意外な関係

f:id:good41hada:20210726151703p:plain

脂漏になるのは鉄分がたりていないのかも・・・?

あなたは脂漏があり、さらにこのようなことはありませんか?

疲れやすい

爪が変形している

シミができやすい

 

実は脂漏ができやすかったり治りにくかったりするのは鉄分が不足している可能性があります。

 

なぜなら鉄分は、酸素の運搬やお肌を作るための機能に深い関わりがあるからです。

 

また、鉄分が不足すると疲れやイライラ、集中力不足、爪の変形、シミなどにつながります。

 

f:id:good41hada:20210527113405j:plain

私は20代後半で顔全体が脂漏になりました。仕事も生活もままならないほどのレベル。

 

しかし対症療法から根本治療に目を向けることで完治(再発ナシ)させました。

 

この記事では脂漏と鉄分の関係について書きました。

鉄分不足が脂漏に関係していることがあります。

鉄分が不足することで、肌の再生に必要な機能(酸素の運搬、消化機能、コラーゲンの合成など)の働きが低下します。

鉄分を補う場合はサプリメントが効率的ですが、高品質で吸収率がいいのものを選ぶようにしましょう。

 

鉄分の補い方には注意が必要

鉄分が必要な理由

脂漏ができやすかったり治りにくかったりするのは、鉄分が不足している可能性があります。

 

鉄分は体に必要な栄養素で、お肌に関しては

○酸素の運搬

○皮膚や粘膜の代謝

○コラーゲンの合成

○免疫

○消化管

などの働きに欠かせないものになっています。

 

f:id:good41hada:20210602111015j:plain

健康診断で『貧血』と診断されていなくても鉄が不足していることがあります。 

 

鉄分の補い方

①鉄分は脂漏完治に必須な栄養素

鉄分は脂漏のお肌の回復には欠かせない栄養素です。

鉄は吸収率が悪い上に、現代はいろんな理由から鉄分の摂取量が減っているので、意識的に摂る必要があります。

 

②鉄不足になる原因

現代の鉄分の摂取量が減る理由は以下の通りです。

▼鉄分が少ない食べ物の摂取量の増加

▼土の中の鉄分量の減少

▼体内の鉄吸収量の減少

▼鉄分が少ない食べ物の摂取量の増加

加工食品や乳製品、砂糖、果物、油脂など、鉄分をあまり含まない食べ物の摂取量が増加したため。

▼土の中の鉄分量の減少

農作時に化学肥料を使うことで土中の鉄分量が減ってしまいます。

▼体内の鉄吸収量の減少

疲労時や胃が弱っていると鉄の吸収量が落ちてしまいます

また現代はストレスが多く、疲労や胃が弱ることが増えています。 

 

③『非ヘム鉄』より『ヘム鉄』を摂る

鉄分の種類には『非ヘム鉄』と『ヘム鉄』があります。

■非ヘム鉄・・・吸収率が悪く、活性酸素を発生させやすい。植物性食品に多く含まれる。

■ヘム鉄・・・吸収率が良く、副作用がない。動物性食品に多く含まれる。

鉄分はヘム鉄を摂取するようにしましょう。

過剰になっても活性酸素が発生せず、抗酸化物質の材料にもなります。

 

④鉄をたくさん摂れるのは牛の赤身肉

鉄分を補うためは牛の赤身肉を食べましょう。

吸収率のいい『ヘム鉄』は動物性食品に多く含まれています。 

特にレバーより牛の赤身肉のほうが含有量が多いです。

f:id:good41hada:20210527113405j:plain

ただし、肉の質には注意しましょう。

 

飼育にホルモン剤や成長剤、エサに農薬や化学肥料をたっぷり使っていたり遺伝子組み換えだったりするものは特に注意が必要です。

外国産の肉は、特に何も書いていないものは飼育に不安があるので避けるようにします。

また、調理にサラダ油や砂糖、添加物たっぷりの調味料を使うのも避けましょう

 

⑤鉄分の吸収を妨害する食べ物に注意

鉄分の吸収をさまたげる食べ物はできるだけ控えるようにします。

▼緑茶(成分のタンニン)

▼野菜や玄米に多い食物繊維

▼添加物のリン酸塩(ウインナー、ハム、ベーコン、インスタント食品、スナック食品、清涼飲料水など)

 

⑥食べ物の摂取が難しければサプリメントもオススメ!

サプリメントは欲しい栄養素を確実に取り入れることができるのでお勧めです。

また肉の生育環境や食べなければいけない量も気にしなくていいですね。

ただし品質や吸収率などはしっかり見て選ぶようにしましょう。 

それから何事もやりすぎ(摂りすぎ)は良くありません。

バランスを考えて摂るようにしてくださいね!

 

f:id:good41hada:20210604145119j:plain

おすすめのサプリは、、、また後日!

 

まとめ

・脂漏ができやすいのは鉄分不足が関係していることがある

・鉄分は、酸素の運搬やお肌を作るための機能に深い関わりがある

・現代は鉄分不足になりやすい環境がそろっている

・非ヘム鉄よりヘム鉄のほうが吸収率が良い

・ヘム鉄は牛の赤身肉に含まれる

・サプリは効率よく鉄分摂取ができる

 

ご相談など

ご相談などはこちらからどうぞ。

https://www.41hada.com/otoiawase

 

参考書籍

医者が教える日本人に効く食事術 [ 溝口 徹 ]

あらゆる不調をなくす毒消し食 [ 小垣佑一郎 ]

新しい免疫力の教科書 負けないからだをつくる [ 根来秀行 ]

最新版]家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法 食材の選び方から下ごしらえ、食べ方の工夫まで【電子書籍】[ 増尾清 ]

皮膚の病気【電子書籍】[ 清 佳浩 ]